プロフ
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2010-01-09 Sat
猫話はゼロです。
年をあけて...
しゅーまは日々まったり暮らしています♪
私は仕事が遅くてしゅーま枕で行き倒れ~~(;_ _)O パタ...

ねこにょろりんみんないつもと変わりなく
写真もなくてネタ切れです(・・。)ゞ テヘ

そんなわけで...本日のネタはねこにょろりんと全く関係のない手作り石鹸。
前々から頼まれてておもーーーーい腰があがらずに
長らく作ってなかった石鹸を久方ぶりに作ることにしよ~かなーと^^

soap2.jpg
どどーん♪牛乳パック1本分くらいの大きさです。
マーブルのマルセイユ石鹸♪

soap3.jpg
以前作った熟成中の石鹸たち♪

手作り石鹸の特徴はなんといっても保湿成分のグリセリンが大量なこと、
自分でなんでもチョイスできること♪
慣れると使用感、香りなども自分好みにできちゃいます。
夏はクレイなどを使って香りも使い心地もさっぱり石鹸。
冬はシアバターなど保湿成分たっぷりなまったり石鹸。

作ってると奥が深くて色んな種類を作り出すととまらなくなります(・・。)ゞ テヘ
化粧水や乳液、美容液も作ってみると色々な成分の特徴が分かっておもしろかったりします(^-^)


またもや作りすぎた時は周りの人におしつけますのでヨロシク。むふふ。

別窓 | ワタクシゴト | コメント:11 | トラックバック:1 |
<<ルッシーナさん登場 | Somali 、 染まり  。  | すっかりあけてます♪>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
凄~い!あべりあさん石鹸が作れるんですね。
私はやった事がないので、何をどうしたら良いのかすら分かりません><
それになんて綺麗なマーブル。
大理石がチョコレートみたい~ (* ̄ー。 ̄*)←食べるな!
マルセイユ石鹸ていう名前もピッタリです。
あと、石鹸て熟成させるのですか(・・?)←本当に何にも知らない人;;
使用感や香りが好みのものを作れるっていいですね。
2010-01-09 Sat 10:24 | URL | Ranran #NCcnZXFM[ 内容変更]
[ ]
こんにちは。あけましておめでとうございます(*>ω<*)ノ 
ろくに更新していなかったのに、覚えていてくださってとても嬉しかったです!

石鹸を手作りされるなんて羨ましいです。それにしてもとっても美味しそうです(*´ω`*)
肌が弱いので、石鹸にうるさい友達に付き合ってもらって買い物に行ったりするのですが、見た目で気に入ったものってたいてい「これは石鹸じゃないわよ!」と却下されちゃいます。
この石鹸を見ただけでも、あべりあさんのおうちのとってもいい香りが伝わってきそうです♪

昨日やっと初詣に行けたので、あべりあさんの風邪がよくなりますように!もお願いしてきました。
(もう思いつく限りの猫ちゃんたちの健康祈願もいっぱいしまくったのですw・・・500円しかいれてないのにw
2010-01-09 Sat 12:26 | URL | ごぜん #0sfRkpes[ 内容変更]
[ ]
明けましておめでとうございます(*^^*)
今年も猫共に宜しくお願いいたします♪

凄い!
とっても美味しそうなw石鹸がーー(@▽@)!!
手作りだと自分好みに合わせられるのがいいですよね♪
是非是非、今後も石鹸のお話宜しくです(>▽<)
2010-01-09 Sat 16:21 | URL | HAL #MF8IyTP2[ 内容変更]
[ ]
これが石鹸ですか??

すごい、お上手です (#^.^#)
いいなぁ、欲しいなぁ~。
プレ企画ないのかな~… なんてね 笑

いつもありがとです(*^-^)ゞ♪
2010-01-09 Sat 18:03 | URL | にゃごママ #-[ 内容変更]
[ ]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

「1年の計は元旦にあり」と言います。
時間を上手に使ってブログの更新するぞ!という意気込みだったくうままでしたが
早くも計画倒れになりそうなです(^ε^;))アハハ…

あべりあさんもお家のこともお仕事も色々とあってお忙しいそうですね。
12月には肺炎ということもあったあべりあさん、お体ご自愛くださいね。
こちらも超~カメさん更新になりますが、あべりあさんのブログの更新楽しみにしています。

私も昨年石鹸作りをしました。
ほぼ同じような作り方だと思います。
( ‘-‘ )( ,_, )( ‘-‘ )( ,_, ) うんうん 、熟成の過程が同じです。
大勢の中の一人だったので、自分一人では作れませんが(^◇^;
それにしても「マーブルのマルセイユ石鹸」本当においしそうですね(笑)
2010-01-09 Sat 20:36 | URL | くうまま #NZC918BU[ 内容変更]
私も手作り石鹸大好きなんです!!よく作りますよ。
あと美容液やパックなんかも手作りしていて、余ったり微妙に気に入らなかったら周りの人に押し付けます(笑)

手作りいいですよね。
エコだし(市販の化粧品は容器が豪華過ぎて捨てるに捨てられない)動物実験していないから誰も傷つけなくて済むし、使用感やテクスチャーも全部自分の好みに合わせられるし、いいことづくめですよね(^^)

今の私のテーマは、シアバターをいかにうまく使いこなすか。
保湿に最高のシアバターをどの割合で配合したらいいか日々研究中~

黄金比が見つかったら大量に作って、色んな人にあげたいです。
もちろんあべりあさんにも☆迷惑だなんて言わないでね♪

あ、明けましておめでとうございます。←今更かよ。
今年もゆる~くお付き合い頂けたら、と思っています。
にょろりん&ハンサムしゅーくんのお写真楽しみにしていますね!
2010-01-09 Sat 22:34 | URL | にょんこ #-[ 内容変更]
[ ]
牛乳パックサイズの石鹸にビックリ~(@_@)ノ
チョコマーブル??何だか美味しそう~~(笑)
石鹸って熟成するといい感じになるんですか??

マルセイユ石鹸って買う物かと思ってましたが、作れたりするんですね。面白そうです。
以前、私も手作り化粧水に興味があって、アロエ買って、精製水、グリセリンなど
用意してやったことあるんです。でも続かなかった~(--;)アセアセ
手作りってハマると楽しいんですよね^m^

あべりあさん、お忙しそうですね。
あっ、風邪なのかな(・・;) お大事にね。
2010-01-10 Sun 00:02 | URL | ぶひこ #-[ 内容変更]
[ ]
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)
ところで、石鹸を作るんですかっ?!
いや、そういえば昔友人が作ってたような。。。
私はそういうのはさっぱりなので全くもってわからないけど、でも自分の
思うように作れたら楽しいでしょうね~♪
お仕事たいへんそうですが、体に気をつけてがんばってください!
2010年、あべりあさんファミリーにとってステキな年になりますように☆
2010-01-10 Sun 22:15 | URL | みにころね #-[ 内容変更]

 手作り石鹸。。。欲しい~~~~v-238(≧∇≦)
えっとね 匂いあまり無くていいので~保湿のあるのがいい!!←貰う気満々!?щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ(爆) 
2010-01-11 Mon 09:17 | URL | ティビママ #HfMzn2gY[ 内容変更]
[ ]
わぁーーーーーーーーーーーーーっっ!!
すっごぉいっ!!素敵!!素敵!!メッチャ素敵!
こんなオシャレな石鹸を手作りだなんてスゴぉいっ!!

石鹸ってモチロン手や顔を洗ったりするものなのだけど
エコは好きな香りのをハンカチやタオル、下着なんかを入れる
引き出しに入れて芳香剤とし使ってるですよ♪

すっごく素敵・・・
洗面台にある石鹸1つで、ガラッと雰囲気って変わるし
使用感、用途、色、形、香り・・・石鹸って奥深いでしゅね・・・
2010-01-14 Thu 22:34 | URL | ECO #tZDc9YLU[ 内容変更]
コメントいただきありがとうございます(o*。_。)oペコッ
仕事と私生活の時間がただ今いっぱいいっぱいで
ゆっくりご訪問する時間がなくポチ逃げしちゃってます(>_<)
明日明後日も出勤です~~~(;_ _)O パタ...


☆Ranranさん☆

コールドプロセス製法という作り方は熟成期間があるのです~^^
ワインやチーズみたいでなんだかおいしそうですよね(*^m^*)
食材を使う事も多いのでおいしそうに見えても
不思議じゃないかもです~^^



☆ごぜんさん☆
あけおめです♪本年もどうぞよろしくお願いいたします^^
ごぜんさんのお参りのおかげですっかり復調しています♪
ありがとうございます(o*。_。)o
出来上がった石鹸はホントおいしそうに見えちゃいます(*^m^*) ムフッ



☆HALさん☆

あけおめです♪本年もどうぞよろしくお願いいたします^^
おいしそうですか~(^-^)でも食べちゃダメです~(笑)
石鹸出来上がったらまたupしますのでぜひぜひ見て
やってくださいませ♪



☆にゃごママさん☆

は~い♪石鹸です^^
人様に送るほど立派なモノではないのでプレ企画の品には
ならないかも~です(笑)
作りすぎた時はにゃごママさんにも犠牲になって
もらいまーす(*^m^*)



☆くうままさん☆
あけおめです♪今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
こちらこそご挨拶にもまだいけてなくてすみません(o*。_。)o
私も今年はいきなり休みナシの担当になってしまいアタフタスタートです。
お互い更新できる時にマイペースに...(*^m^*) ムフッ
くうままさんブログもとっても楽しみにしています(^-^)

食材を使ってるせいか石鹸おいしそうにみえるみたいです(*^-^*)


☆にょんこさん☆

あけおめです♪今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
こちらこそまだご挨拶にもいけてなくてゴメンナサイ(o*。_。)o
おぉー♪にょんこさんも手作り石鹸されてるのですね(^^)
作り出すと止まりませんよね~。
黄金比シアオリーブ石鹸楽しみにしてまーす(*^m^*) ムフッ



☆ぶひこさん☆

チョコマーブルに見えちゃいました?(*^m^*) ムフッ
この石鹸は本当にココアを使ってます~♪
熟成は使う材料などによってまちまちだけど苛性ソーダと油が鹸化している期間なので
熟成しないと石鹸は使えません(^-^)
おかげさまで体調のほうはすっかり復活しました♪
ご心配いただきありがとうです(o*。_。)oペコッ



☆みにころねさん☆

あけおめです♪今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
石鹸作る時はまとめ作りしちゃってまたしばらくお休みして~
な感じで一気に作っちゃう人です(・・。)ゞ テヘ
今回も押入れの奥から石鹸グッズをひっぱりだしてきて
久方ぶりに作りましたー(^^)


☆ティビママさん☆

自信を持ってあげられるほど立派な石鹸ではないです~(>_<)
でも作りすぎた時はティビママさんにも犠牲になってもらいまーす(*^m^*)
忘れた頃に何かがやってくるかも...^^


☆ECOさん☆

そうそう石鹸てそういう使い方もあるでしゅよね(^-^)
洗面台の上の石鹸に私も最初憧れましたー♪
一番に作ったのは憧れの真っ白で真四角の石鹸(*^-^*)
今でも大好きな石鹸の色と形だったりします☆
作りすぎた時は送りつけるでしゅよ(*^m^*)
シロクマさんに型抜きしないとです♪
2010-01-16 Sat 01:19 | URL | あべりあ #MJ.8oQaI[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

[ - ]
管理人の承認後に表示されます…
2012-05-09 Wed 06:10
| Somali 、 染まり  。  |
