プロフ
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2009-03-30 Mon
れっつ♪(本日の主役はにょろりん)
今日は「そまれっつ」の「れっつ」のほうをご紹介します♪

フェレットもバトルするの?や、
フェレットのアップ写真希望などなど嬉しいコメなどをいただいていたので、
普段しゅーまと過ごしているフェレット達の日常を少し。
親ばかモード全開で♪←いつもの事だけど。


まずは本日の主役達でっす。
アップではないですが、顔ははっきり分かると思います(^-^)



雪羅(サラ)4歳

デンマークからやってきた白くて長毛のフェレットです。
しゅーまもこれくらい毛吹いてくれればいいのですが(汗)
私的には顔立ちを含め完璧なんじゃなかろーか?と思うくらいの美人さんです(* ̄▽ ̄*)
お利口さんです。2日でゴロンゴロン(寝て一回転する)を覚えたのですが、
応用がききすぎて要望があればなんでもゴロンゴロンすればしてくれると認識。
扉を開けてほしい時は扉の前でしてます。母大忙しです(笑)←見ないフリのほうが多い(^^;)
人に対してはとってもフレンドリーな子です。

あたちかわいいでしょ?


お次は、
姫那(ひな)♀3歳
この子もデンマークからやってきた長毛さんです。
しゅーまの一番恐れているオネイサンです。
お客様には何故かアイドル的存在です。
そのかわいい顔に騙されて抱っこしてガブガブ血祭りにあげられた人は多数です(^^;)
でも懲りずにまた手を出しちゃうみたいです(笑)
一歩でも外にでると固まって動かないか、プルプルして
借りてきたネコになります。
そんな所は何気にしゅーまとよく似てます(笑)
おばかちんです。ゴロンゴロンは試しに教えてみたもののできなくて、
何故か2週間後くらいに急にしだしました。雪羅のを見て学習した模様。
ビビリで最初お客さんには近づきませんが、扉の陰からじーっと様子を見て
大丈夫そうなら出てきて弾けてます。
あたちだってかわいいもん。



そんな女子達のへなちょこバトルをご覧くださいませ。
フェレットもバトルをします。
この子達は今はへなちょこバトルですが、ひなちょんが新入りの頃は
激しいバトルの日々でした。
ひなちょんの絶叫はかなりうるさいです。←噛まれてなくても大鳴きするタイプ。
合流に半年。うちでは破格に長い合流期間でした(遠い目)
もういいやと合流を諦めかけた頃に一緒に寝るようになりました。
今ではいっつも一緒です♪

さてさて、へなちょこバトルの開始です♪
画像が多いかもなのでサムネイル設定してます。
大きな画像が見たいという奇特な方はクリックで拡大してくださいm(_ _)m
バトルしまーす。

頭にのっからないでよ~。
バトル中断して色々相談中。
夕方の太陽光で撮った画像の光と影具合が何気に好きです。


おねーたん、いたいでち。

あー、ちかれた。

こんな感じを日々繰り返している女子達です。


そんなバトルに巻き込まれないよう、ちゃっかり避難して少し緊張しながらも
興味津々で見ているしゅーま
何を思って見ているのでしょうか?
オンナのコって怖いな~とか?(笑)
耳が物語ってます(^^;)


オネイサン達は怖いにゃ。
別窓 | にょろりん | コメント:12 | トラックバック:0 |
2009-03-25 Wed
湿疹事件 ~veterinary hospital~
しゅーまをナデナデしてるとブツブツしたものが。
来た当初からプツプツと小さなモノはありましたが
当初の診察ではじゃれあってできた傷が治りかけてるのかなーと言われて
そのままでした。
場所もあっちこっちにプツって感じで気にならないと言えば小さすぎて気にならなかったが
最近は噛まれてないのにやっぱりおかしいなぁと思ってました。

が、先日ナデナデしてると大きな湿疹らしきものがあるではないですかー。
一箇所ではなく背中に10箇所以上。今までとは違う種の湿疹です。
痛がったり、痒がったり、格別舐めてる事もなく...。
で広がっても怖いのでさっそく、病院へ。

先生の見た感じでは細菌感染かなーと言う事で、視診で抗生剤が出ました。
これでダメなら詳しい検査という事に。

さて、帰って薬袋の中身を見てみると粉薬とシリンジのセット。
ご飯に混ぜてあげるか、ほっぺたを引っ張ってすり込むか、水に溶いてあげるかしてねー。
と、かるーく言われましたが...
私ネコ初心者な上に粉薬は初体験ですが...

あまり食い意地のはっていないしゅーまさん。ご飯にかけても絶対全部食べないと思う。
水に溶いてシリンジはきっとマズくて飲まない
ほっぺたをひっぱってなんて到底できるとは思えない。

でも、しゅーまさん何気にシリンジは得意です♪←シリンジご飯な風景
病気療養中のフェレットのシリンジ飯のおこぼれをいつも狙っています。
だからシリンジ=おいしいモノ。という事がインプットされているはず。

まずはふやかしフードを作って薬マゼマゼで器ごと鼻先へ。→食べない。やっぱりね(--;)
シリンジであげてみる→普通に食べる。
でもズボラな私は流動食を作るのが面倒になって、
夜の分は薬+水だけをシリンジであげてみた。

あっさり飲んだ(--;)
マズイと思うんだけど...。いや絶対まずいよね。

が、しかしこの後水下痢になってアッサリ薬は中止( ̄▽ ̄;)

そしてまたもや病院へ。
今度は狭い診察室に何故か先生と助手の方3人。
私を入れて合計5人。狭すぎです(笑)

今度は2週間持続型の注射をする事に。これならお腹に影響はでないだろうという事で。
言われた通りお腹は大丈夫でした。が、未だ湿疹は治りません(><)
別の所にも出たりしてるので注射の効果は期待できないかなと。
早く原因を見つけて湿疹とおさらばしたいものです。
まだ数度しか会っていない先生にあまり言えない小心者なワタシ。
虚勢予定が近づいているし、
そんな場合じゃないので次回も検査ナシなら言っちゃうぞ。

飼い主はさておいても、早く治るよう頑張って治そう!な姿勢が少しでも見えれば嬉しいです。
ダラダラとされちゃうと、ちょっと悲しい。
田舎のせいにはしたくないが、そういう所が多いのもまた事実。
しゅーまは今まで3軒行ってみましたが、どこも大差がない感じです。
強いて言えば設備が整っているか否かの違いかな。
同じ金額を払うなら、より信頼のできるプロにお願いしたいと思うのが親心です。
仕事なんだからもっと頑張ろうよ~と(笑)
私だって今日はしんどいから図面も計算もてけとーで♪なんてしねーよ。
私にとって建築や設計は日常茶飯事な事でも
家を建てるお施主さんにとっては一大事な事だと思うのでてけとーにもできません。

どの職種もそうだと思います。
そんなわけで、その道のプロとして少しだけでも向上心を持ってもらいたいものです。
それが生業ってもんだと私は思います。
と、そんな偉そうな事を言えるほどの仕事もさしてしてないワタクシですが(汗)
田舎先生ガンバレ(心のエール)
私もたくさん調べて、ニコニコ笑顔で?質問をたくさんして、ぜひとも頑張っていただきたい。←ウザイ患者さん(笑)
かなーりシュッポッポ脱線しちゃいまいましたねぇ....( ̄▽ ̄;)

それでは懲りずに本日のしゅーまをご覧くださいませ♪


ボク病気なの?病院は嫌だにゃ~。
あべりあ家のネコなのに病院では借りてきたネコになってしまうしゅーまでした。
ちょっと出てみる。

でも何か頂戴な時は目が違います(笑)
見上げるしゅーま。

顔が小さい上にフリルがないから余計に小顔に見える?
ブレちゃったけど、何気に好きな写真です。
何かくださいにゃ。

白熱球と蛍光灯だと画像の色合いが全然違いますねー(^^;)
しかもブレブレ写真でゴメンナサイ。
別窓 | hospital | コメント:16 | トラックバック:0 |
2009-03-22 Sun
突撃となりのソマリさん&デジ一
ソマリを飼っている方(chawさん)のおうちへ行ってきました♪

しゅーまからいうと確か...叔父さんになるはず。はずって(^^;)
しゅーまと血縁ですが、あまり似てないかな?
どうですかん?(^-^)

お名前は爽太さん♪
嬉しげにさっそくデジ一を持参してバシバシ撮らせていただきました。
chawさんのレンズを借りたりして撮ったのもあり、デジ一を堪能してきました。
単焦点のレンズはとってもよい感じでした(^^)
難は名前の通りズームができない事くらいで、室内撮りのフラッシュ無しには
シャッタースピードもあまり気にしなくてもブレないからよいなぁと。←被写体が動かなければ(汗)
後は絞りを開放すると、狭い範囲でピントが合うので背景がボケていい感じです。
背景を見せたくない時にももってこいです(笑)←家はまさしくその通りです(--;)


写真は撮る人の好みなのか撮る人によって表情が違ったりしておもしろいですね(^-^)
さて、私の撮ったそーた坊ちゃまはどんな表情に見えますかん?
カメラの腕が悪くてもカメラが頑張ってくれるので今回はいい感じに撮れてるかな??
と言いつつ何枚撮らせてもらってるんだ私(笑)

写真撮ったらおいしいのちょうだい。


私の好きな角度です。
私好みの角度♪

逆光で暗い画像ですが、お気に入りの写真です♪
陰影がステキ。

可愛いねぇ(*^^*)
そーたさんは人見知りさんです。
初めて会った時はもちろん逃げられましたorz
最近は、うまうま♪が出てくる人と思ってくれてるのか
何か手に持ってると寄ってきてくれます(笑)
chawさんのカメラレンズを手に持ってるだけで目を輝かせて来てくれたりします。
レンズだと気づくと少しがっかりな表情が可愛いそーたさんです(^-^)

chawさん、そーたさん撮影協力ありがとうございました♪
またよろしくです♪


そして、家に帰ると寂しくてたまらなかったしゅーまの熱烈歓迎をうけました。
丁度カメラを持ってたので、リビングに入る前にパシャリ♪

曇りガラス越しに(笑)
↓ははー!!早く開けて~。寂しかったよーー。と鳴いているしゅーま。
ははーーーっ(母)。

いじけてるしゅーま。
いじけた時はいつもキャットタワーの角を噛んだりします。
母早く遊ぼうよー。いじいじ...。
別窓 | 突撃となりのお猫様 | コメント:7 | トラックバック:0 |
2009-03-16 Mon
訪問者
しゅまーはイタチ部屋(フェレット達の部屋)からテラスを見るのがお気に入りです。
晴れの日も、雨の日も朝も夜もイタチ部屋開放中はよくそこから外を見てます。

そんなある日訪問者がテラスへやってきました。
どこにいるか分かりますか?探してみてください♪




見つめあうネコ。
ご近所さんちの黒ねこさんです。
お互いじーーっと見詰め合ったまま動かず(^^;)
黒猫さんのほうが少しだけ鳴いてましたが、しゅーまは黙ったままでした。
私が窓に近づくとどこかへ行っちゃいました。お邪魔しちゃってゴメンネ。
というか、しゅーまは自分を猫だと忘れてしまったんではないかと
ちょっと心配になったり(笑)

田舎のせいか外飼いも多く、農道で寄り添って寝ているネコ達や
道で呑気に毛繕いをしている子を見かけます。
ご近所さんがそれぞれ飼っていて、名前を教えてくれたり、尻尾の短いのが家のネコだよ
とか言ってくれるのですが、多いので私には誰が誰かさっぱり分かりません(汗)
見知らぬ人には一定の距離を保つため寄ってくる事はありません。
きっと飼い主以外は触れることは無理かなと。外猫さんの生きる知恵なのかな。


しゅーまはそんな猫達を眺めて外はいいな~と思っているのか
怖そうな世界だな~と思っているのか...
きっとボクには無理だって思ってると思いますw
それ以前に自分はネコじゃないから関係ないと思ってたり...

そんなビバ田舎に遊びにこられた方は、
ぜひ生のしゅーまを見にお立ち寄りくださいませ♪
ってどこだよ!(笑)


せっかくの訪問者に大した興味もなく、室内でのんびりまったりくつろぐしゅーまです♪
あくびしてもう寝ます♪

たまにはおすまししゅーまも...。

たまには、おすましもできます♪


そして新しく買ったデジ一で撮影してみました♪
使い方がさっぱり分からずなので、てけとーに撮ってみた(^^;)
お昼の自然光だと色味は結構忠実なのかなと。

今忙しいから撮影はダメダメ。と言っている。
撮影やめろよ~って言ってるw
でっかいカメラで撮られるのが邪魔だったのか、手はしっかりダメダメしつつ
目はちゃっかり外の何かを見ているしゅーま。

この後更に近づこうとしたら私の頭にまでダメダメされました(--;)
所詮母の存在はコンナモノです...orz
別窓 | 梓悠雅 | コメント:8 | トラックバック:0 |
2009-03-10 Tue
初見学なCat Show 2
初見学なCat Showはまだまだ続きます♪

ショー会場では色んなブースが出ていたりします。
が、私が行ったのが14時でした。
予定を何故か1時間以上も過ぎての到着でした。
まさしく珍道中というのをしてしまいました(汗)

ブースで色んなモノを買っちゃおう♪
なーんて思っていたのですが、着いて少ししたらオモチャを売ってるブースが
終いだしてるよー。と教えていただき、大慌てで買いに走りました。
親切にも片付けかけてたのをまた出していただき、無事ゲトしました♪
可愛いしゅーまのお土産がなくては始まりません(笑)
お目当てのオヤツやシャンプーなどは巡り合えずでしたので、
また今度♪


さてさて、美猫さん達のお写真の続編です♪
撮影させていただいた順になっています。

某さんちのルビンさん(お名前を名字で教えていただいたので名前はふせました^^;)
はじめまして♪

お耳がとても立派です♪もちろん毛もマフマフさんでした(^^)
尻尾も立派でしゅーまもこんなになってくれると嬉しいなぁ。
お誕生日がいつだったのか聞いておけばよかったー(^-^)
ママを見上げてます♪



とっても写真の撮りやすい素敵モデルさんです。
ママさんを見ているお顔がとっても可愛いルビンさんです(*^^*)
いつもママさんを可愛い顔して目で追っている印象でした(* ̄▽ ̄*)
しゅーまにはない姿です(T_T)切ない...

ナナメ角度も可愛いルビンさん♪

ナナメ角度もほんとに可愛いな~(^-^)






最後はakkoママさんちのラファエルさん♪
ゴージャスすぎて、しゅーまと同じソマリなんだなぁと...思えない(^^;)
ゴージャスお尻尾♪

もちろん尻尾だけではなく、全体がすごーくゴージャスです♪
ラファエルさんは生後9ヶ月だそうです。
ちなみにしゅーまは生後7ヶ月。あははは~深く考えるの止めよう( ̄▽ ̄;)

何か言ってるラファエルさん♪

こんな姿も見せてくれました(^-^)
何かしゃべってます。
堂々としているお顔と可愛いお顔とどちらも見せてくれたラファエルさんです(*^^*)

それでは最後にナナメ向きのラファエルさんを♪
何度見てもすんばらしいです(*゚ー゚*)ポッ
本当に堂々としていて、美しさに言葉を失うというより
ただただ見とれてしまいました。
見上げる姿も素敵です♪


美しい猫さん達を見たり触らせてもらったりで、興奮しながら帰りました。
興奮しすぎたせいか、高速に乗りそびれてまた珍道中でした(汗)

快くお写真を撮らせていただき心から感謝いたします。
次回はデジ一持参で行くのでまたお会いしましたら
どうぞよろしくお願いいたします(o*。_。)oペコッ



それでは、懲りずに最後にしゅーまを...。と思ったのですが、またかよ!
と突っ込まれそうなので、本日はにょろりんずにしてみました(笑)

↓抱きついてLoveLoveしているのではなくて、一応ヘタレバトル中。
雪羅に抱きつかれるひなちょん。

バトルの後は仲良く寝ます♪
ねこ団子ならぬイタチ団子でっす(・・。)ゞ テヘ
一緒に寝る♪
別窓 | 美猫会(キャットショー) | コメント:10 | トラックバック:0 |
2009-03-06 Fri
初見学なCat Show 1
先日初めてキャットショーに見学に行ってきました♪

見渡す限り美猫さんばかりで目が点になってました(・_・)

キャットショーってすっごく入りずらそうな印象でしたが、
知り合いの方が出陳してらしたので、その方が案内やベテランさん達を紹介をしてくれました(^^)
(ショーの合間だったのにありがとうございました。)

色々教えていただいたのにショー内容が未だになんとなーくしか把握できず(汗)
いや、さっぱりと言っても過言では...(大汗)
3次審査まで一気にやっちゃう所もスムーズすぎる進行にも慣れていないので
リボンの色とか調べてるうちに次々と審査が終わる感じです(笑)
(フェレットショーはスムーズ進行ではなくまったりもっさりなので...)
調べて分かったらもっと楽しめたり応援できたりするかなと思います(^^)



さてさて、ショー会場で出会った美猫さん達のお写真を撮らせていただけました☆

カメラの腕はいつも通りダメダメな上、嬉しさのあまり本人が動揺していたため
さらにいつもよりブレ気味なのは...(汗)

写真を撮った順番にのせてます♪
ねこさん達はいつもの私風に「さん」付けです(^^;)

私の感想なぞも入っていますが
すっぱりさっぱり分かっていなくての個人的感想ですのでスルーで(笑)

それではごらんくださいませ♪

まずはたろすけさんちのこーきちさん。
おばちゃん誰?って言ってるはず。←妄想

おばちゃん誰?

毛がモフマフでカラーがとっても暖かい色です。
キリリな大人顔をしたかとおもいきや超あまい顔も見せてくれる男前さんです。

↓オヤツ誘導をしていただきながら撮った時の写真なので
はやくちょーだい。って少しご機嫌ナナメかな?
早くおやつ~

私の大好きなねこ角度♪かっこいいなー(^^)
素敵横顔♪


お次はハラミさんちのアリアさん♪
とってもオメメが印象的で、毛も柔らかでマフサラです(*^^*)
抱っこした時にモミモミしてくれる超ぷりてぃーがーるさん♪
女子好きさんだと仰ってました。←一応女子と認識してくれた...と思う。
オモチャが大好きでここまで遊んでくれるなら本望だ!なくらい反応してくれました(^-^)

何かに反応しているのかな?
反応中?!


そして、さらに反応中...。
なにげに倒れているお耳がかなりかわいくて私のツボです。
まだまだ反応中...

前のめりでまだまだ反応中♪クリクリおメメがたまりません(*^^*)
まだまだ続く反応編。


ショーの合間のリラックスタイムのお写真です♪
どの猫さんもキリリ顔とのギャップがたまらないです(*^^*)

今回はここまでです。
長くなるので2回にわけます♪

快く写真を撮らせていただき感謝ですm(_ _)m
触らせていただいたり、はたまた抱っこまでさせていただいきありがとうございました(^^)
抱っこいいですよ~と気さくに言っていただけた時は
感動のあまりに鼻血出しそうになりました(* ̄▽ ̄*)
モフマフ度が...みんなすごすぎます。





あっ、お留守番していたしゅーまの画像も一応。←いらない?(--;)
そんな事言わずに~。
あまりに貧相な毛に見えるのは...
ゴージャスなねこさん達の後だからです。←きっぱり言い訳。

7ヶ月になるというのにまだまだおこちゃま顔ですねぇ...。
お留守番してたから何かうまうまをもらえると
目を輝かせているしゅーまさん。
実はオモチャしか買えていない母(--;)
今日のおみやは?
別窓 | 美猫会(キャットショー) | コメント:8 | トラックバック:0 |
| Somali 、 染まり  。  |
